先端ドクターによるインプラント治療。副都心線・有楽町線・東武東上線でダイレクトアクセス。

症例をご紹介します

HOME - 笹尾歯科医院のご案内 - 症例をご紹介します

カテゴリー
年別

2016年9月に完治の症例〔20代女性 下あご奥歯欠損 〕 

[20~29才]  [下あご奥歯]  [審美治療]

(2016.09.27)

患者様の状態・ご希望                   

右側が咬むと痛いんです。グラグラしています。

20代の女性の患者さまでした。友人のご紹介でご来院されました。

確かにグラグラしていました。乳歯でした。CTを取らせていただくと。根が破折していました。

まずは咬んで痛くないように、高さを落とし、破折の原因を診査するために咬みあわせ診断用の

モケイを取らせていただきました。

2日後に治療相談で来ていただきました。私の診断は夜間のはぎしりくいしばりに起因すると思われる乳歯の破折。

前後の無傷の歯を削ってブリッジにするのは考えられないので、インプラントで歯を再生。

顎の動きを精査し全体的な咬みあわせの調整も行い、スムーズなはぎしりに仕上げる。 

そして破折原因であるはぎしり・くいしばりに配慮した歯を創るというもの。というものでした。

患者様は治療計画をよく理解してくださりインテリジェンスの高い方でした。

治療                        

抜歯後やや骨が不正でありましたので骨造成をいたしました。

ノーベルアクティブでインプラント治療をさせていただきました。

術後も良好で3カ月で審美性に富むジルコニアを装着いたしました。

CIMG5087.JPG
患者様の感想               

インプラントって見た目も機能も素晴らしいものなんですね。

ブリッジして前後の歯を削るなんて信じられません。

咬みあわせも楽になってすごく肩こりが減りました。ありがとうございます。


インプラントだけではなく総合的に治療をしなければ良い結果は決して得られません。

特にはぎしり・くいしばりに配慮した咬みあわせや歯周病の改善は必須です。

インプラントもお口の中の歯の一部なのですから。  笹尾

ページの先頭に戻る